【お役立ち】住宅ローン控除とは 住宅ローン控除を受けるため初めての確定申告 | 宮崎市周辺の不動産をお探しなら不動産のイークレストにお任せ下さい。

営業時間10:00~18:00定休日祝日・不定休あり(個別対応いたします)

【お役立ち】住宅ローン控除とは 住宅ローン控除を受けるため初めての確定申告

・住宅ローン控除とは

「住宅ローン控除」とは、マイホームを一定の条件のローンを組んで購入したり、省エネやバリアフリーなど特定の改修工事をしたりすると、年末のローンの残高に応じて「税金が還ってくる」制度のことです。
 この制度の適用を受けるには、所得が3,000万円以下であることや返済期間が10年以上の住宅ローンであることなど、いろいろと要件がありますが、要件に当てはまる方については、ざっくり言うと、10年間、ローン残高の1%に当たる税金が還ってきます(消費税率10%が適用される住宅の取得を行い、令和元年10月1日~令和2年12月31日までに入居した場合は13年です)。

・どこでするのか?お住まいの地域を管轄する「税務署」で手続きします。郵送やインターネットでも手続きできます(国税庁のサイトに確定申告書作成コーナーがあります)

・いつするのか?令和2年は、2月17日(月)から3月16日(月)が確定申告の期間です。ただし、還付申告は1月から行えます

投稿日:2020/11/07